スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツ生地2015ss

150428-1.jpg

150428-2.jpg

今年の春夏のスーツ生地、
サンプルバンチが届きました!
(昨年はこんな感じ

今年はね、
本当に面白い生地がいっぱいあります。
基本はダーク色なんだけど、
タスマニアウールのちょっとぼてっとした生地とか、
UVプロテクトな生地とか、
ブラック地にピンクとイエローのピンストライプとか、
リネンとかコットンとか素材のバリエーションもある!

去年の春夏は正直言うと、
ふつ〜のスーツ生地って感じで
(ほとんどの生地がウール100%だったし)
個人的にいいなと思った生地は買ってストックしておこう
と思っていたけど、あんまりなくて断念しました。
でも今回は、ありすぎて散財しそう…。
しかもすでにいくつかは品切れ状態。
特に明るめのブルーグレー系が無くなってきています。
(今年のトレンドですね)
品切れする前に数着分発注しなくては!
スポンサーサイト

インポート生地はいりました

150403.jpg

イタリア製のシャツ生地、
当店での取り扱いが始まりました。
早速オーダーもいただき好調です。

今までは、どちらかというと
ベーシックでお手頃価格の定番生地を多く扱っていました。
そういう生地はメーカーが生産をやめることもないので、
こちらとしても安心だったのです。
でも最近は、そればかりじゃ面白くないんじゃないかと思い、
思い切って値段の張る高級生地も扱うことを決断しました。

もうね、実際の生地サンプルが届いたときはかなりトキメキました。
ストライプの柄がシャレているのはもちろん、
地の生地感と縦線の生地感が違っていたりして面白いんです。
この生地、完売したらそこで終わり。再生産はないみたいです。
個人的に欲しい柄もあるのでいくつか仕入れておこうかな〜

【途中休業のお知らせ】
4/5(日)12:00~14:00の間、休業させて頂きます。
申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

宮古織物

140629.jpg

宮古島の織物工房にて購入した織物。
結構お高いこともあってちょっとだけ買いました。
それにしても、なかなかモダンな色使いじゃないでしょうか。
織物って、その地域の伝統的な柄を織っているイメージでしたが、
こんな現代っぽい色使いの織物は初めて見ました。

あまり分量はないので、
えりなど部分的に使うか、もしくは蝶ネクタイを作るか
という感じになりますね。

スーツ生地の話

140424-2.jpg

このような見本帳のことを「サンプルバンチ」といいますが、
当店では現在、国内のスーツ生地メーカーのものをお取り扱いしています。

スーツはいつの時代も特に変化はないように見えますが、
デザインやシルエットには毎シーズン流行があったりします。
というのは結構知られていますね。
でも、生地についてはどうでしょうか。
ブラックやチャコールグレーばかりで変わり映えがない感じはしますが、
実は生地も毎シーズン変わっていくものなのです。
このサンプルバンチも2014春夏のもので、秋ごろにはまた切り替えがあります。

さて、このサンプルバンチ。
生地メーカーや卸業者が独自でつくっていたりするんだけど、
切り替えの時期になったとき、
誰でも簡単に切り替えできるかと言えばそうでもない。
どの仕立て屋でも「来シーズンもよろしく」とはいかないのが紳士服業界。
あまり詳しくは言えませんが、
お店の景気次第ではお取り引きしにくくなってしまいますね。
(これほとんど全部言ったようなもんですね)
まあ、紳士服業界全体を把握してるわけではないし、
当店のケースはほんの一例だと思います。



【臨時休業日のお知らせ】
5/1(木)は休業とさせていただきます。
申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。


みんな大好きリネン生地

140421.jpg

風通しが良くて汗を良く吸って良く発散して
さらっとしていてシャリ感がある生地「リネン」。
こうやって特徴を言っただけでもうすでに夏を感じてしまうほど
フレッシュな夏の定番生地。
ここ沖縄では夏だけじゃなくて秋も冬も春も!
年中人気の生地なのです。

人気なのは大変喜ばしいのだけど、その分欠品も多く、
生地メーカーは欠品→再生産をひっきりなしに繰り返しているご様子。
当店でも、オーダーをいただいてから生地を発注した際、
「欠品中でただいま加工中で来月の納品になります」
ということがよくある。

そんな売れっ子リネン生地にもひとつ欠点がありまして、
シワになりやすいんですよね。
でもですね、それは最初だけなのです。
着込んでいけばそのうちやわらかくなっていい感じにクタっとなって
シワは目立たなくなりますよ。

個人的な印象ですけど、リネンのそのクタっとした風合いは
なんだか沖縄の雰囲気に似合うな〜って思いますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。