

進化って何?

テクノロジーの進化で世の中はもの凄く便利になる!
というような感じで、いろんな企業が最先端の技術による未来予想図を
発表したりしていますが(例えばこんなの
正直…ワクワクしない。

どんなに世の中が便利で効率よくなっても、
8時間かかってた仕事が1時間に短縮できるようになっても、
じゃああとの7時間は自由だ!とはならず、
人は結局毎日忙しく仕事しているし、
更なる発展を目的に世界は動いている。
でもみんな本当にそればかりを望んでいるのかな。

例えばテレビが進化して、空間上にホログラムが投影されるようになったら…
確かにすごい。
でも、番組がつまらなければいずれ見なくなりますよね。
それと同じで、自由に色を変えられるように服が進化したとしても、
ファッションを楽しむ心だったり、おしゃれする目的がなければ
意味が無いわけです。
これは中々に難しい問題です。
物質的な発展では解決できない、精神の問題ですから。

僕はこんなに便利な世の中に生まれて幸せだし、感謝もしています。
ただ、テクノロジーの進化は、明るい未来のほんの一部なんだと思う。
精神的な余裕とか寛容さだったり、情緒の豊かさがなければ、
明るい未来は来ないんじゃないかな。

結局何が言いたいかというと、
明るい未来を感じさせるようなことをしたいよね
ということです。

無理矢理なまとめでごめんなさい(笑)

