

お客さんのおかげで成長できること

20140830.jpg

20140830-3.jpg

お客さんからのオーダーで仕立てたカットソーです。
(本人に了承いただいて載せています)
全体が透けていて、その上にはステッチで施されたブロックチェックあり、
そして襟ぐりから垂れ下がったロープ、さらに肩には当店オリジナルのボタン。
なんとも個性的なデザイン!

で、今回特に苦労したのがこのステッチ。
20140830-2.jpg
元々は普通の直線縫いをするつもりでしたが、
それでは線が細くなってしまうので、
この立体的なデニム用チェーンステッチを施しました。

でもこれ、実は初めての試みだったのです。

デニム用のミシンってのは、
それはもう凶暴なほどに大きい送り歯がついていましてね、
20140830-5.jpg


こんなミシンで、スケスケ薄々ナイーブ生地を縫おうとしたって、
クシャクシャになったり破れたりでうまく縫えないのです。
そんなことは最初からわかっていたんだけど、
でもやっぱり、存在感のあるステッチにするなら、
太い糸のチェーンステッチがベストなんです!

もうどうしてもそれを実現したくて、わたくし色々試行錯誤しました。
(その過程を書くとややこしい説明になるので割愛しますね)
結果、理想的なステッチができました!
よかったよかった。

こんな感じで、オーダーの内容によっては
未知の領域に踏み込んで試行錯誤することもあります。
そして、そのおかげで僕はまた一歩上達できるんですよね。

こういうオーダー、僕は大好きですよ!&大歓迎ですよ!!
