

ネームタグが変わります

150330.jpg

今まで仕立ててきた洋服達には、
白地に白のロゴをあしらったネームタグのみを付けていましたが、
これからはタグの上から「couture」の印を押します!

couture(クチュール)とは
フランス語で「仕立て服」という意味なのですが、
よく聞く「オートクチュール」とどう違うの?という疑問を持つ方も
いるかと思いますので、ちょっと説明しますね。
この「クチュール」と「オートクチュール」、
言葉は似ていますが、その意味合いはだいぶ違っています。
言葉の意味だけで言うと、
オート(高級な)クチュール(仕立て服)
で、クチュールに「高級」がついただけじゃんって思うけど、
厳密に言うとこの言葉は、
パリの高級衣装店組合に加盟しているメゾンのことを指すのです。
(シャネルとかディオールとか)
加盟店の規約は
「年二回、60点以上作品を発表するべし」とか
「発表するときは生きた人間に着せて見せるべし」とか
「外注作業禁止」とか、けっこうガチガチです。
なので、それらメゾン以外の仕立て屋は
「オートクチュール」を名乗ってはいけないので、
「クチュール〇〇」などの屋号をつけていたりするのです。

で今回、それらのことをふまえて、
この「couture」印をデザインしました。
「これは仕立て服ですよ」という証明の印として
これから活躍してくれるでしょう!
